1、管楽器 | |||||||||||||||||||
笙 (しょう) 椀状のつぼに17本の竹が差し込まれており、竹管の下の小孔を押さえることにより、吹いても吸っても音が出る、和音が中心の楽器です。 |
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篳篥 (ひちりき) 短い竹管に葦の茎で作ったリードを差し込み音を出しますが、オーボエやチャルメラの音色を鋭く強くしたような音と、大きな音量が特徴です。 |
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龍笛 (りゅうてき) 主として唐楽を奏する楽器で、七つの指孔を持つ横笛です。音色が龍の鳴き声に似ているといわれ、引き締まったその音色が特徴です。 |
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高麗笛 (こまぶえ) 六つの指孔を持つ横笛で、龍笛よりも短く、音色も繊細です。主に高麗楽に用います。 |
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神楽笛 (かぐらぶえ) 六つの指孔を持つ横笛で、龍笛よりも長く、音色はやわらかい。この笛は日本古来からの楽器です。 |
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2、絃楽器 | |||||||||||||||||||
琵琶 (びわ) 日本の琵琶の中で最も大きい形をしています。他の語り物の琵琶と区別され、楽琵琶とも呼ばれます。 絃は4本で、リズム楽器として用いられます。 |
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箏 (そう) 楽箏 (がくそう) 三味線と並んで広く知られている箏曲の箏と区別するために、雅楽で使う箏は楽箏と呼ばれます。基本構造は箏曲の箏とほぼ同じですが、区別するために楽箏と呼ばれます。 絃は13本。雅楽では、すべての弦楽器の絃は絹糸を太く縒ったものを用います。琵琶と同様、リズム楽器的に使われます。 和琴 (わごん) 神楽笛と同じく、日本古来からの楽器で、絃は6本です。日本古来の歌曲の伴奏になくてはならないものです。 |
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3、打楽器 | |||||||||||||||||||
鞨鼓 (かっこ) 長い胴を横向きに置き、2本の桴 (ばち) で両面を打ちます。合奏をリードする楽器で、指揮者の役割をします。 |
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三ノ鼓 (さんのつづみ) 杵 (きね) のようなくびれた胴を横向きに置き、桴 (ばち) 一本で常に右側のみを打ちます。 |
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釣太鼓 (つりだいこ) 楽太鼓 (がくだいこ) ともいい、足の付いた丸い木枠につった楽器で、2本の桴 (ばち) で片面を打ちます。 |
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鉦鼓 (しょうこ) 足の付いた丸い木枠に、金属製で皿状の本体をつった楽器で、2本の桴 (ばち) で皿の内側面を打ちます。 |
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笏拍子 (しゃくびょうし) 笏を二つに割った形の打楽器で、左手は切り口を手前に向け、右手は切り口を左にして打ち合わせ、音を出します。 |